NIXON SMALL LANDLOCK NC2256

NIXONのLANDLOCKという製品の小型版で、NC2256は外装にポリエステルを使った若干高級版。どうやら売れてる型の様で、カラーに惹かれてAmazonセール時に何となく衝動買い。とにかくカラーバリエーションが多様で、多分それが学生辺りにうけているんだろうな。購入して意識付いたせいか、駅で高校生がしょってるのをよく目にします。

右横のジッパーからメインスペースにアクセスする独特なスタイル(右横ジッパーは昨今よくあるデバイスポケットではないんです)。ほとんど横長カバンを縦にしてリュック化した感じ。バックルで留められた上部の蓋下のメインスペースは口を巾着絞りにできるけど、アクセス頻度からして右横ジッパー部の方にも防水対策が必要だったり。外側には上部口の蓋に小物ポケット1つ(わりと狭い:ヘッドフォンケーブル等を外に逃がすガイド穴がある)、サイドにペットボトル等のメッシュなゴム口付きポケット。内部には背側にデバイスやら書類用ポケット(クッション薄め:口にマジックテープバンド)とその間切にステーショナリー系小物ポケットが幾つか。ショルダーストラップにはチェストストラップ付き(取り外せる:再度取り付けしにくいが)。正面の2本のテープバックルは、実質ほぼデザイン装飾(ストール程度は引っ掛けられるが)。またその根元の穴にテープバックルを隠す事で印象をソフト路線に変貌できる。

とても軽いけどやたら薄っぺらい印象。インチ高いノートPCのショック耐性は不安だらけ。実コストからしたらブランド的なぼったくり価格(学生搾取系)。ただ手に持つと不思議と「まあいっか」となる(特にこのポリエステル版は)。加えて手持ちのモスグリーンのダウンによく合うので「まあいっか」である。でも小物ポケットはもっと欲しいなあ。容量的には中高生用途に最適。でも習い事してる主婦や中高年でも全然問題ないですよ。僕は(帰りに書店行くかもしれない的な)散歩用です。ただ、右横ジッパー閉め忘れがとても怖かったり。その辺が玉に瑕なんです。

広告